スポイラー [外装パーツ]
本来空力パーツであるスポイラーであるが、ワンボックスカーの場合は、走る目的が違うし、レースマシンのような空洞実験をしているわけではないと思う。
近年ではセダン、ミニバン、ステーションワゴンなどを中心に、ファッション性を重視したドレスアップパーツとしてのエアロパーツが人気である。これらの大半は空力性能の向上を目的としてはおらず、スタイリングの変化を楽しんだり、オーナーの個性を演出するといったファッションパーツである。現在、乗用車向けに販売されているエアロパーツの中で、風洞実験等で空力効果を実証して開発された商品は限りなく少数である。これは風洞設備の使用料が高額であり、中小企業が多いとされるパーツメーカーらが容易に使用できない事が大きく関係している。このような状況から、エアロパーツと呼ばれながらも空力効果の立証されていない物が大半を占めており、殆どのエアロパーツが機能パーツではなくファッションパーツ寄りとなっているのが現状である。
Wikipedia より抜粋
まあ、走りにはあまり効果はなさそうであるが、ちょいと見た目はかっこつけたいもの(笑)
というわけでスポイラーでドレスアップすることにした。
リヤスポイラーは、降雪時に雪よけになるので便利・・・という本来の用途以外の実績もある。
リヤスポイラーはメーカーオプションにあったのでそれをつけることにした。これがついてるだけでワゴンっぽくなる。
メーカーオプションでリアスポイラーはつけてもらうので、フロントも・・・と思ったが、メーカーのものだと地上高が4㎝以上もダウンしてしまうようなので却下。
雪道やダートなどもガンガン入る我輩としては、スタイリングはよくなってもスポイラーの破損を気にしてそろそろと走るようなことはしたくないのだ。
というわけで、ハイエースの雑誌を購入してあれこれ物色した結果、稲毛にある『フレックス自動車販売 千葉北本店』さんにスポイラーを受注することに決定。
FLEX千葉北のHP→ http://www.flexnet.co.jp/vt/
ハーフスポイラーなので地上高も2㎝くらいしか損なわないようだ。
納品後、取付け予定。
・・・・取付け記事は7月29日・・・・
近年ではセダン、ミニバン、ステーションワゴンなどを中心に、ファッション性を重視したドレスアップパーツとしてのエアロパーツが人気である。これらの大半は空力性能の向上を目的としてはおらず、スタイリングの変化を楽しんだり、オーナーの個性を演出するといったファッションパーツである。現在、乗用車向けに販売されているエアロパーツの中で、風洞実験等で空力効果を実証して開発された商品は限りなく少数である。これは風洞設備の使用料が高額であり、中小企業が多いとされるパーツメーカーらが容易に使用できない事が大きく関係している。このような状況から、エアロパーツと呼ばれながらも空力効果の立証されていない物が大半を占めており、殆どのエアロパーツが機能パーツではなくファッションパーツ寄りとなっているのが現状である。
Wikipedia より抜粋
まあ、走りにはあまり効果はなさそうであるが、ちょいと見た目はかっこつけたいもの(笑)
というわけでスポイラーでドレスアップすることにした。
リヤスポイラーは、降雪時に雪よけになるので便利・・・という本来の用途以外の実績もある。
リヤスポイラーはメーカーオプションにあったのでそれをつけることにした。これがついてるだけでワゴンっぽくなる。
メーカーオプションでリアスポイラーはつけてもらうので、フロントも・・・と思ったが、メーカーのものだと地上高が4㎝以上もダウンしてしまうようなので却下。
雪道やダートなどもガンガン入る我輩としては、スタイリングはよくなってもスポイラーの破損を気にしてそろそろと走るようなことはしたくないのだ。
というわけで、ハイエースの雑誌を購入してあれこれ物色した結果、稲毛にある『フレックス自動車販売 千葉北本店』さんにスポイラーを受注することに決定。
FLEX千葉北のHP→ http://www.flexnet.co.jp/vt/
ハーフスポイラーなので地上高も2㎝くらいしか損なわないようだ。
納品後、取付け予定。
・・・・取付け記事は7月29日・・・・
コメント 0