SSブログ

右側サイドステップ下は収納庫♪ [トランポ施工]

※全ての掲載写真はクリックすると拡大して閲覧できます。

9月28日のオグショーさんのセールスブログに、吾輩のレジアスエースの右側サイドステップ加工の施工記事がアップされていた。


R-side Step.jpg
右側サイドステップオーダー加工


参考:オグショーセールスブログ(2009.9.28)→  http://www.do-blog.jp/ogushow/daily/20090928




全面を覆ってしまう以上、もはやサイドステップとしての役目は無理。

だったら、せっかくの空間を無駄にしたくない。

そこで「こんな風にネットで物を収納できるようにできへん?」と依頼したわけだが、期待以上によい出来で喜ばしい限り。さすがプロである。


サイドステップの脱落防止ネット.jpg
依頼というにはひどいイメージ図


ネットの材料は、東急ハンズやホームセンターで売っているゴルフネットだ。

サイドステップの脱落防止ネット-2.jpg
ゴルフネット

サイドステップの脱落防止ネット-3.jpg



ここに何を収納するかというと、牽引ロープやらブースターケーブルといった普段使うことがない緊急用品だ。


緊急用品の大事さについては、今後のブログでお話したいと思う。



ボンゴフレンディでは、これらをセカンドシートの下に収納していた為、長尺ものを床にいれるときに、制約があった。


レジアスエースはせっかく広大な荷室があるのだから、床の上は基本的にクリアにしておきたい。


・・・・・というのが、このオーダー加工を依頼した理由だ。




で、実際に使ってみたが、これが予想以上によく入る♪


収納した図.JPG
緊急用品を収納した状態


具体的にどんなものを収納したかが下の写真だ。


収納品.JPG
こんなにいっぱい・・・・
注:画像をクリックすると拡大、収納物がよくわかります。


【収納品】

● 三角停止表示板
● 牽引ロープ
● ブースターケーブル
● 車載工具
● ドライバーセット
● タイヤストッパー
● 折りたたみスコップ
● 傘
● ガムテープ
● 懐中電灯(電池不要)
● ラジオ&ガラス割(電池不要)


これらのグッズは、トラブった時以外はめったに使うことはないものだが、ないと途方にくれるものである。


一度でもそういうトラブルに遭遇した人なら、これらの重要さありがたさがよくおわかりのことだろう。





ネットの上部は固定され、下だけ4カ所ホック留めされているので、下の写真のように出し入れも楽だ。

めくった図.JPG


ホック.JPG
丈夫なホックはがっちり留まる


ネットは張りすぎず、弛み過ぎずの適度なテンションで張られているため、中の収納物が暴れることはない。


さらに、ネット張りのため、外から何が入っているかを確認できるので便利だ。


セカンドシートに人を乗せる機会もあまりないが、乗せるときでも右サイドから乗り込むことはほとんどないので、普段は人目に触れることさえない場所だ。


デッドスペースとなるところが、格好の収納場所と化すことができてバンザイである。




アイデアというものは、実際に製品にしないと意味がないものであるが、吾輩が自作したらこんなに使いやすいいものはできなかったであろう。


オグショーさん、いいもの作ってくれて感謝です!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

シャチョウ

これは本当に素晴らしいですな!
しかしいろんなものが入るので驚きでした!

どーでもいいですが、店内での写真撮影は固くお断りいたします。
(960円)!!!
by シャチョウ (2009-10-01 08:29) 

ひかるさんぺい

シャチョウさん

コメントありがとうございます。
ちなみに「お客様が写らなければOKです」と店員さんの許可もらってます!
by ひかるさんぺい (2009-10-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新旧交代オグショー架装事例 No.73 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。