SSブログ

ないと困るもの・・・自動車緊急グッズその1【三角停止表示板】 [グッズ]

10月2日はガンジーの誕生日だそうな・・・

ガンジー生誕.gif

今の世界中でおきている紛争を彼はどうみているのだろうか?




10月1日の記事で緊急グッズに触れたので、参考までに補足・・・・・・


自動車緊急グッズとは「なくてもいいが、ないと困る」というもの。


緊急グッズその1) 三角停止表示板



エーモン 三角停止版.jpg
 私は反射ベストもセットになったエーモン製のものを常備しています


これは、ご存じのとおり、高速道路上で故障や事故で車を停止せざるを得ないときに使うものです。


しかし、高速を利用するにもかかわらず、これを車に積んでいない人は案外多いようです。



あなたは積んでいますか?



私は、これを積んでいたにもかかわらず、違反切符を切られたことがあります。


20年ほど昔に、深夜の関越自動車道をスキー場に向かって走っていた時のことです。
車は当時乗っていたスバルサンバー。


9月19日のブログにも書きましたが、追い越し車線を走行中に突然、エンジンがピタッと止まってくれちゃったのです。


前後、左右に車がいなかったので、サイドブレーキと路面抵抗とでなんとか無事、路肩に寄せることができました。(混雑していたら新聞に載るような大事故になっていたかもしれません・・・)



「いったい何がおこったのか?」・・・とりあえず、どこか異常がないかを確かめるべくボンネットを開けてみました。


オーバーヒートとか・・・素人目ですぐにわかるような異常は見られません。


「いったい何が原因だ?」と友人と話していると、そこに偶然、パトカーが登場しました。

・・・・停止してから3分もたっていないでしょうか?




警官「どうかしましたか?」

私「突然、エンジンが止まってしまったので・・・」

警官「それは大変ですね・・・ところで停止表示板はありますか?

私「あります。どうやらJAFを呼ぶしかないようなので、立てますね」

警官「いや~、停止表示板は止まるときはすぐに立てないと違反なんですよ

私&友人「??????」

警官「とりあえず違反なので、運転手さんパトカーに入ってもらえますか?」


私&友人「・・・・・・・・・・・」


こうして、きっちりと違反切符をきられてしまったのでした。


今、思い返しても腹立たしい体験でありますが、法的には道交法違反であることには間違いありません。


まあ、私が警官なら、「危険ですから、すぐに停止表示板あるなら立ててください」と注意しておしまいにするんですけどね・・・・警察官も天下りOBのためのノルマ達成に必死なんでしょうね。


道路交通法 第75条の11「故障等の場合の措置」には次のように記載されています。

自動車の運転者は、故障その他の理由により本線車道若しくはこれに接する加速車線、減速車線若しくは登坂車線(以下「本線車道等」という。)又はこれらに接する路肩若しくは路側帯において当該自動車を運転することができなくなつたときは、政令で定めるところにより、当該自動車が故障その他の理由により停止しているものであることを表示しなければならない。


この条文でいう『表示しなければならない』というのが三角停止表示板または発煙筒です。


従って、故障して止むをえず路肩に停車する場合であっても、三角停止表示板を立てて後続車に表示しないと道路交通法違反となってしまうのです。



あなた、知ってました?




ちなみに、三角停止表示板を立てる位置ですが、車の近くにおいても意味がありません・・・高速道路ですから・・・



恐くても、高速道路を歩いてきちんと設置しましょう。


最低でも故障した車の後方(つまり今来た方向)50メートル以上の間隔をあけて置くとよいでしょう。


当たり前の話ですが、きちんと三角の形が後方の車に見えるように置かなければなりません。
(実際に、横向きに置いている人を目撃したことがあります)


後続のドライバーは、前を見ているようで意外とボサッ~としているものです。


ですから、きちんとドライバーが気がつくような位置に置かなければ意味がないのです。


私は、こうしてきちんと置いたのにボサッとしたトラックに三角停止表示板を踏みつぶされたことがあります(笑)




三角停止表示板は、税込みで1,000円でおつりがきます。


そして、折りたたみ式なので、通常は下の写真のようにコンパクトですから、車載といってもたいして邪魔にもなりません。


エーモン 三角停止板(ケース).jpg



故障や事故はいつ起こるかわかりません。

高速道路を走る機会があるのであれば、是非とも車に積んでおきましょう。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。