SSブログ

くろべえ完成記念ツアー・・・・米沢(その3) [旅行記]

道の駅のスタッフが出勤してきたようで、にわかに周囲が騒がしくなり、「おお、そろそろ起きるか・・・」という気になってきます。

今日も快晴♪ ドライブ日和です。

道の駅に泊まると、トイレも水場もあるので助かります。

→道の駅のHP


道の駅には、でっかい「草木塔」がありました。
「草木塔」とは昔の人が「自分たちが生きていけるのは、草や木のお陰」という感謝の意をこめて建てた碑です。
・・・・・こういう精神は、まだ、食べられる弁当をガンガン捨てたり、食べもしないものを注文する・・・・というような末期状態の今の日本人が見習うべきことかもしれません。

20091128-29-米沢-草木塔.jpg
巨大草木塔


・・・・おっと、ちょっと話が堅くなってしまいました(笑)



【そば処 くさか】

道の駅を出発し、13号線を走り、会津坂下(あいづばんげ)IC近くにあるお蕎麦屋さん「くさか」で朝食兼昼食をとりました。

このお店は、夏にバイクでたまたま寄ったお店ですが、ご主人が待っている間にスイカをサービスで出してくれるなど、とても気持ちのいいお店でした・・・・会津産地粉100%の十割そばは美味しくお勧めです。

・・・・今回は待っている間、ジューシーなリンゴを出していただきました。



20091128-29-米沢-くさか01.jpg
天ぷらそば


20091128-29-米沢-くさか02.jpg


20091128-29-米沢-柿.jpg
お店前の柿

このお店は、ガイドブックとかに載っているかどうかは知るところではありませんが、ガイドブックに載っている=いい店という公式はなりたたないと・・・・私は思います。
 
かつて、宮沢賢治が愛した・・・という花巻の『やぶ屋総本店』などは、典型的な悪い例であり、店員のサービス、マナー、味・・・ともにもはや三流のそれでありました。・・・・この店の無礼を花巻駅の観光案内所スタッフに話したところ、代替わりしてからそうなってしまい、いくら勧告しても態度を改めないとのこと・・・・宮沢賢治の愛した老舗もバカが経営するとおしまいです。


・・・・と・・・また話が脱線しそうなので、ホームポジションに戻ります。



【早戸温泉・・・つるの湯】

腹が落ち着いたところで、ここから、国道252号線を新潟方面に向かいました。
国道252号線は、単線の「只見線」と平行したり、交差したりする眺めも素敵なドライブルートです。


20091128-29-米沢-只見線.jpg
只見線とランデブー

ただドライブしても面白くないので、会津坂下から50キロほど走ったところにある早戸温泉「つるの湯」を訪れてみました。
この温泉は、1200年の伝統があるそうです。(・・・・西暦800年といえば平安時代あたりか・・・・)

つるの湯のHP


その昔、一羽の鶴が傷を癒すためにこの温泉に浸かった・・・・というのが名前の由来だそうですが、その由来のとおりこの温泉は傷によく効くそうです。


効能はともかく・・・・只見川にただようカモを眺めながらの露天風呂は風情があり、個人的にはまた訪れたい温泉でした。




【河井継之助】

つるの湯から8キロほど走ったところにある塩沢村には、「長岡の蒼龍」河井継之助の墓所があります。(・・・・意識してないと素通りしてしまいます。)


20091128-29-米沢-河井継之助墓所.jpg
河井継之助墓所


河井継之助」という人は、幕末の長岡藩の革新的リーダーとなった人物です。
永世中立国スイスの如く、「他力に頼らず、冒されず、己の力で生きていく「武装中立国」の実現。」を夢見たものの、大きな時代のうねりには抗えず、戊申戦争に巻き込まれることになります。

そして新政府軍との戦い(北越戦争)に破れ左足に銃撃を受けつつも、会津藩に向かったもものの、破傷風のため、1868年(慶応4年)8月16日午後8時頃、ここ塩沢村にて42年間の波乱の生涯に幕を下ろしましたそうです。


kawaituginosuke.jpg
河井継之助


墓所周辺は、観光地でもなんでもありませんが・・・・・・個人的には、こんなどこにでもありそうな中にこそ、感ずるものがいろいろありました。

20091128-29-米沢-季節外れの桜.jpg
季節外れの桜?


20091128-29-米沢-なにげない風景.jpg
なんでもない里山の風景ですが・・・いいなあ・・・・


20091128-29-米沢-生活.jpg
さぞかし、洗うのは冷たいだろうなあ・・・・

20091128-29-米沢-とうがらし01.jpg
とうがらしを干す


20091128-29-米沢-とうがらし02.jpg


ちなみに肝心の「河井継之助記念館」dすが今年は11月23日で閉館でした。・・・泣

20091128-29-米沢-記念館おしまい.jpg
河井継之助記念館



【只見ダムと六十里峠越え】

満々と水をたたえた只見ダムから始まるつづら折れの「六十里峠越え」はスタビライザーの効果を試すには絶好のステージです。


20091128-29-米沢-只見ダム.jpg
只見ダム


急コーナーを、ハイエースでこんな運転するなよ・・・・といわれそうな過激な走りでコーナーを攻めてみましたが(笑)、不快なロールもなく、路面もがっちりグリップし、ワンボックスバンとは思えない走りをしてくれました。


ナイス♪



・・・・・ってなわけで、高速、雨、車中泊、車内シアター、峠・・・・と総合チェックにはもってこいのデビューツアーでした。


これだけ、大満足の車を作ってくれたトヨタさん、そして施工業者の皆さんに改めてお礼申し上げます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。