SSブログ

運転免許再取得奮戦記(第9話)・・・・普通一種免許学科試験 [過去記事]

【2007年7月17】


今日は普通免許の学科本試験だ。

とはいっても、模擬試験やら問題集やらで徹底的にやってきたので腹でもこわして倒れない限り落ちる要素が見あたらない。
ただ、行って解答さえしてくれば合格は疑う余地がないので気は楽だ。



7:50分に幕張本郷駅に着きバスに飛び乗る。
前回の仮免試験と同じ手順で、申請書に証紙をはり、試験受付へ


                                                20070717-01.jpg

受験番号は36番。指定された試験室は第4試験室。試験の担当官の女性3人は仮免試験のときと同じ人であった。
「また、お会いしたね」などとジョークをとばそうと思ったが、ジョークが通じそうな雰囲気ではないのでおとなしくしていた。
これがキャバクラなら「覚えていてくれたの?嬉し~」というところなのだが(笑)


まるで仮免試験の光景を巻き戻ししているような説明を聞き、9時25分試験開始。試験時間は50分。
全部で100問のマークシート方式、90点以上で合格だ。


20070717-02.jpg


そんなに急いで解答しても時間をもてあますだけなので、ケアレスミスがないように慎重にゆっくりと時間をかけて解答することにする。

 しかし、模擬試験のいやらしい「ひっかけ」や「数字・・・3.8メートルとか15?」問題は皆無で、いずれも常識的な間違えようがない問題ばかり。
ちょっと拍子抜け。・・・・そういえば、18才の時にうけた本試験もそうだった。(あのときは早く解答して寝ていたら試験官に起こされた)

そんなわけで20分後には終わってしまった。やることがないので、夕べは仕事でほとんど寝ていないから30分間眠る。

10時15分、試験終了の声。発表は同じ会場で10時45分頃にあるという。
一端解散。食堂で遅めの朝食をとる。

10時50分、第4試験室に戻り待機していると合格者の発表。当たり前だが無事パス。
仮免のときと同じく廊下に整列し、そのままぞろぞろと適性検査へ。


                                              20070717-03.jpg


10時55分、適性検査(視力と色盲)を約20秒ほどで完了。最終技能試験の予約へ。


まだ、夏休み前なのでそれほど先ではなく、翌週の25日に予約をすることができた。あと一歩だ。



20070717-合格証書.jpg
学科合格証書



・・・・・・奮闘記の続き(第10話)はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。