SSブログ

もしもの為に・・・・ファーストエイドキット [グッズ]

TVドラマでドクターヘリをやっています。救急救命医のドラマですね。

内容もよいのですが、個人的には新垣結衣と戸田恵梨香と比嘉愛未・・・というタイプの女優が3人も出ているのが嬉しいですね(笑)・・・・かみさんは山Pが出てるから良いそうですが・・・


まあ、そんな話はともかく・・・・


人間、どこで何が起こるかわかりません。

自動車事故・アウトドアでの怪我・地震・・・・車に乗っていてもどこでそういう災難に遭遇するかわかりません。

そんな「もしも」の時のために、車に常備しておくとよいのがファーストエイドキットです。

私はその道の専門家ではありませんが、とりあえず緊急用としてこれだけあれば、何もないよりは良いだろう・・・というものを揃えたつもりですが、「これもあったほうが良い」というものがあればコメントに書き込みをお願いします。


ファーストエイドセット_02.JPG
車載オリジナルファーストエイドキット


これらのファーストエイドキットは赤色の防水スタッフバックに入れて、誰でもすぐわかるように白のガムテープで十字マークをつけています。

ファーストエイドセット_01.JPG
収納袋

そして、その救急袋はスライドドアを開けると外からでもわかり、すぐに取り出せる位置に保管しています。

ファーストエイドセット_20.JPG
右スライドドア下部にわかりやすく収納


この場所ならば、もしも自分自身が要救助者となったときにも、救助してくれる人に対し、ファーストエイドキットの収納場所を指示することが容易になるでしょう。

具体的な中身について興味のある方は、続きをご覧下さい。


【外傷・骨折】

ファーストエイドセット_08.JPG
伸縮包帯

・・・・・まあ、定番品ですね。


ファーストエイドセット_14.JPG
サージカルテープ

・・・・包帯を留めたり、ガーゼを固定したりするときの必需品。ガムテープで留めたら痛いです。


ファーストエイドセット_16.JPG
はさみ・ナイフ

・・・・包帯を切るときに必要。これとは別に車載のアーミーナイフもありますが、セットにしておいたほうがベター


ファーストエイドセット_03.JPG
三角巾

・・・・副木を固定したり、止血したりとファーストエイドの定番品


ファーストエイドセット_04.JPG
滅菌パッド・・・切り傷用



ファーストエイドセット_05.JPG
ガーゼ



ファーストエイドセット_06.JPG
消毒薬(しみないタイプ)

   ・・・・子供の頃は滲みる消毒薬しかなかったかあ、怪我より嫌でしたね



ファーストエイドセット_09.JPG
ピンセット

外傷を消毒するときなどは、ガーゼを素手で触るよりピンセットでつかんだほうが良いとのこと。



ファーストエイドセット_10.JPG
バンドエイド

・・・ちょっとした切り傷やヤケドに出番が多い定番中の定番ですね。これはハイテクのバンドエイド、通常のタイプよりも早く傷が治るそうです。


ファーストエイドセット_13.JPG
メンソレータム

・・・軽いヤケドや虫さされにも効きますね。

ファーストエイドセット_15.JPG
裁縫セット?

・・・・とげが刺さったときに針が役に立ちます。針の先を火であぶったり、消毒薬をつけて除菌した上で使います。子供のころは、よく使ったものです。





【その他】

ファーストエイドセット_07.JPG
サバイバルブランケット

・・・・怪我人の体温低下を防ぐときに役に立ちます。

ファーストエイドセット_12.JPG
正露丸

・・・・ちょっとした水あたりとか食あたりだとこれで回復することも多いです。


ファーストエイドセット_11.JPG
体温計

・・・・デジタル式が主流ですが、水銀式も現役で使えるので・・・


ファーストエイドセット_17.JPG
ウェットタオル

・・・・除菌とか汗拭きとか何かとつかえそうなので。

ファーストエイドセット_18.JPG
人工呼吸用携帯マスク

・・・・・これが登場するときは、かなりの緊急事態・・・つまりは怪我人が心停止し、呼吸をしていないときの人工呼吸(マウス・トゥ・マウス)用です。
 人を助けるつもりで人工呼吸をしたところ、B型肝炎に感染してしまった救助者もいるくらいですから、直接、口を付けるのは避けたいものです。


ファーストエイドセット_19.JPG
使い捨てゴム手袋

外科医がオペなどで使う手袋です。怪我人が出血しているときなどには、これをしたうえで、さらに消毒液で消毒したほうがよいそうです。



以上、ファーストエイドキットでしたが、これらを使うことが一度もないことが一番ありがたいですね。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。