SSブログ

夜を快適に・・・・室内灯LED化作戦! [パーツ]

昨年11月の話ですが・・・・

ジョイワークスさんで屋根を取り替えるにあたり、車中泊が快適になるように室内のライトを全てLEDにしてもらいました。


【マップランプ】

運転席で使用頻度の高いマップランプをLEDにしました。
その差は明らかです!

マップランプ.JPG
LEDマップランプ


【荷室のLED化】

荷室には、ボンゴフレンディ純正の蛍光灯をLED化し、その前後に2灯LEDを着けてもらいました。

荷室の中心に位置しメインライトともいえるボンゴフレンディの純正蛍光灯は、はっきりいって提灯みたいな明るさでした(雰囲気重視のためかもしれませんが・・・)

これをLED化したのが下の写真です。
白い明かりとなり、これ一つでも本が読めます。


フレンディ純正LED化(メイン).JPG
フレンディ純正室内灯のLED化


追加で前後2箇所に取り付けてもらったLEDは、ドア連動というスグレモノです。

ドア連動LED(サブ).JPG

こちらのライトはメーカーが違うため、色温度がメインに比べ低めです。


実験的にこれらの照明の照度テスト?をしてみました。(当然、実験は漆黒の夜です)

順番としては、照度のくらい順に点灯するというステップにしました。


1)点灯なし

消灯.JPG
真っ暗です(笑)


1)リア側LED一灯点灯

一灯点灯(リア側ライト).JPG

これでもライトの直下であれば明るいです。



1)リア側、フロント側 LED二灯点灯

二灯点灯(FRライト).JPG



1)リア側、フロント側、センター LED三灯点灯

三灯点灯.JPG

写真では、感度とかの問題で、あまり差が感じられませんが、実際に3灯つけた室内はかなり明るく快適です。
実際、冬場に車中泊の際で、本を読んだり、食事をしたりする機会が何度もありましたが、三灯全部つけたことはありませんでした。


明るいLED.JPG
明るいLED!



【オートフリートップライトのLED化】

ボンゴフレンディのオートフリートップには、おまけのようなランプがついています。
この際にこれもLED化してもらいました。


AFTのLED-001.JPG

小さいながらも、これまた本が読めるくらいの明るさになりました。

AFTのLED-01.JPG


電池寿命が長くて、かつ明るい・・・・LEDというのは、ある意味エジソンなみの発明かもしれません。















タグ:ハイエース
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

おと

2列目、蛍光灯のLED 化の
配線は、どのようにするのですか?
私のフレンディーは、一枚の基板に、スイッチ(ON/OFF/door)と安定器などが、基板直付されていて、どこから配線を持ってきたらよいか・・・
さっぱり、わかりません

方法を教えて頂けませんか?
by おと (2014-01-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます