SSブログ

もはやこれまで・・・・・(泣)

「融雪剤で下回りが錆だらけ、今回の車検を通すだけでも30万はかかる。でも、それで終わるわけではなく・・・ここを治せば、あそこが・・・という具合にこれからどんどん修理しなければならない箇所が増えてきます。
部品代や工賃だけでも100万近くかかることになるかもしれません。正直な話、もう買い換えたほうが・・・・」

ご近所の信頼できる車屋のエンジニアSさんのコメントだ。

これは、14年間乗ってきた愛車『マツダボンゴフレンディ4WD(オートフリートップ)』の話だ。
今年(2009年)の5月10日で車検が切れてしまう。


エンジンとか・・・走りには問題ないので今回車検を通して、あと2年くらいは乗ろうと思っていたのだが・・・・・リフトアップした下回りを見せられたら、損傷はかなり深刻。
金額の問題よりも安全性という問題でこれを乗り続けることに不安を隠せなかった。


前回の車検では、融雪剤の為、マフラーに穴が空いており交換。予想外の出費となった。

2008-2009シーズンは、(融雪剤が原因の錆による)穴あきによるラジエーターの水漏れ、ブレーキシューの摩耗・・・・その他、修理のオンパレードで一冬で30万以上の手痛い出費があった。
かなり、厳しい状況であることは誰よりもわかっている。


金額の問題はともかく・・・予期せぬ故障が原因で事故にでもなって、貴重な人名を奪うようなことにでもなったら「後悔先にたたず」であり、そういう自己中心的な人間はドライバーとしては失格だろう。


・・・・・というわけで(長い前置きだが)長年頑張ってくれたボンゴフレンディにお別れすることに決めたのであった。


フレンディ君長年ありがとう!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。