SSブログ

サスチューン [足回りパーツ]

どうやら乗用車として設計されたボンゴフレンディと違い、ハイエースはかなり乗り心地は悪いらしい。
荷物も積むが、普段の足や長距離ドライブを考えると何とかしたいもの。

というわけで、オグショーさんでも扱っている「B-Teckアブソーバ」の『B-Worx』さんを訪ねてみることにした。

B-works.jpg

B--Worx のHP → http://www.b-worx.jp/

千葉北インターを降りてすぐなので場所は見つけやすかった。


スタッフの応対は気持ちよく、的確なアドバイスをしてくれた。

ショックアブソーバのオイル量などで乗り心地を改善するネオチューンなるものがある。
ハイエースの4WD用にもおすすめのチューンがあり、ノーマルに比べ乗り心地が変わることは確からしい。


B-works02.jpg


注:ネオチューンは『(有)SANKO WORKS』という会社が特許をとっているようだ。

    http://www18.ocn.ne.jp/~sanko/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm



しかし、荷物を積んだ状態や空の状態とでは、感覚が違うので・・・・・一旦、ノーマル車で数ヶ月乗ってみて、自分の感覚で情報を集め、どこが不満か、どういうときに乗り心地が悪く感じるか・・・などを列挙したうえで、それをどのようにしたいか・・・というプロセスでチューニングをしたほうが良いとのことであった。


確かに「乗り心地」というものは、個人的な感覚であって、画一的ではないだろう。

場合によっては、特に問題がないと感じるかもしれないし、それなら何もする必要もない(笑)ということになる。

大変、理にかなったアドバイスであり、またそんなこと言わないでただ薦めておけば売れるであろうものを、あえてユーザーのことをきちんと考えてくれる姿勢にプロとしてのプライドを感じ、たいへん好感がもてた。


というわけで、足回りのチューニングは、納車後しばらくしてからということにした。
近いのでアクセスも楽だ。

・・・・・当座の出費が抑えられてホッ!(喜)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。