SSブログ

3点式シートベルト [内装パーツ]

オグショー営業の関さんが、架装経過報告のメールとともに吾輩の依頼どおり写真を添付してくれました。


現在は、足回り(スタビ、空力パーツなど)の処理と、3点式のシートベルトの装着が完了したとのこと。


シートベルト.JPG
3点式シートベルト




レジアスエース スーパーGL は、バン(貨物車)なのでセカンドシートには、シートベルトは存在しない。


しかし、吾輩の場合、仕事での使用がメインなため、セカンドシートには、お客様をはじめ大切な方々をお乗せすることもあるので、長時間乗っても疲労が少ないそれなりの座り心地のいいシートに交換すると同時に、安全性にも配慮する必要がある。


そこでセカンドシート交換に併わせて、3点式シートベルト(真ん中のみ2点式)の装着を依頼した。
(なお、架装及び下回りはディーラーでの施工という話でした)



オグショーさんでの架装では、3点式ではなく、セカンドシート3人分をすべて2点式にするという選択もある。

吾輩は、普段はセカンドシートはほとんど使わないので、シートベルトがごちゃごちゃしないように、両サイドを3点式にしたものである。



【貨物車はシートベルト不問?】


ところで・・・・・・ノーマル車では、シートベルトがないのに人を乗せても違反にならないのか?


そういう素朴な疑問を抱いた。


答えは・・・・・これが、違反にならないのだそうだ。



理由としては、もともと乗用車として装備してあるにもかかわらずシートベルトをしないのは、違反だが、貨物車のセカンドシートに人が乗ったとしてもシートベルトがないので違反にはならない???ということ。


・・・・・ん~、なんだかわかったようで、よくわからん理屈だ。


貨物車だから違反にならないで、乗用車だと違反になる・・・・なんかおかしくない?


貨物車だから『人を乗せてはならない』→『荷室に人を乗せたら違反』→『人を乗せないからシートベルトも不要』という論理展開なら話に一貫性があるのだが・・・・


まあ、もともと『シートベルトの装着義務化』というのも、大義名分は安全の為だが、本音は警視庁天下りのこづかい稼ぎのための苦肉の策だから、いい加減なところもあるだろう(笑)


まあ、是非はともかく、人の命には代えられないものだ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。