3点式シートベルト [内装パーツ]
オグショー営業の関さんが、架装経過報告のメールとともに吾輩の依頼どおり写真を添付してくれました。
現在は、足回り(スタビ、空力パーツなど)の処理と、3点式のシートベルトの装着が完了したとのこと。
3点式シートベルト
レジアスエース スーパーGL は、バン(貨物車)なのでセカンドシートには、シートベルトは存在しない。
しかし、吾輩の場合、仕事での使用がメインなため、セカンドシートには、お客様をはじめ大切な方々をお乗せすることもあるので、長時間乗っても疲労が少ないそれなりの座り心地のいいシートに交換すると同時に、安全性にも配慮する必要がある。
そこでセカンドシート交換に併わせて、3点式シートベルト(真ん中のみ2点式)の装着を依頼した。
(なお、架装及び下回りはディーラーでの施工という話でした)
オグショーさんでの架装では、3点式ではなく、セカンドシート3人分をすべて2点式にするという選択もある。
吾輩は、普段はセカンドシートはほとんど使わないので、シートベルトがごちゃごちゃしないように、両サイドを3点式にしたものである。
【貨物車はシートベルト不問?】
ところで・・・・・・ノーマル車では、シートベルトがないのに人を乗せても違反にならないのか?
そういう素朴な疑問を抱いた。
答えは・・・・・これが、違反にならないのだそうだ。
理由としては、もともと乗用車として装備してあるにもかかわらずシートベルトをしないのは、違反だが、貨物車のセカンドシートに人が乗ったとしてもシートベルトがないので違反にはならない???ということ。
・・・・・ん~、なんだかわかったようで、よくわからん理屈だ。
貨物車だから違反にならないで、乗用車だと違反になる・・・・なんかおかしくない?
貨物車だから『人を乗せてはならない』→『荷室に人を乗せたら違反』→『人を乗せないからシートベルトも不要』という論理展開なら話に一貫性があるのだが・・・・
まあ、もともと『シートベルトの装着義務化』というのも、大義名分は安全の為だが、本音は警視庁天下りのこづかい稼ぎのための苦肉の策だから、いい加減なところもあるだろう(笑)
まあ、是非はともかく、人の命には代えられないものだ。
現在は、足回り(スタビ、空力パーツなど)の処理と、3点式のシートベルトの装着が完了したとのこと。
3点式シートベルト
レジアスエース スーパーGL は、バン(貨物車)なのでセカンドシートには、シートベルトは存在しない。
しかし、吾輩の場合、仕事での使用がメインなため、セカンドシートには、お客様をはじめ大切な方々をお乗せすることもあるので、長時間乗っても疲労が少ないそれなりの座り心地のいいシートに交換すると同時に、安全性にも配慮する必要がある。
そこでセカンドシート交換に併わせて、3点式シートベルト(真ん中のみ2点式)の装着を依頼した。
(なお、架装及び下回りはディーラーでの施工という話でした)
オグショーさんでの架装では、3点式ではなく、セカンドシート3人分をすべて2点式にするという選択もある。
吾輩は、普段はセカンドシートはほとんど使わないので、シートベルトがごちゃごちゃしないように、両サイドを3点式にしたものである。
【貨物車はシートベルト不問?】
ところで・・・・・・ノーマル車では、シートベルトがないのに人を乗せても違反にならないのか?
そういう素朴な疑問を抱いた。
答えは・・・・・これが、違反にならないのだそうだ。
理由としては、もともと乗用車として装備してあるにもかかわらずシートベルトをしないのは、違反だが、貨物車のセカンドシートに人が乗ったとしてもシートベルトがないので違反にはならない???ということ。
・・・・・ん~、なんだかわかったようで、よくわからん理屈だ。
貨物車だから違反にならないで、乗用車だと違反になる・・・・なんかおかしくない?
貨物車だから『人を乗せてはならない』→『荷室に人を乗せたら違反』→『人を乗せないからシートベルトも不要』という論理展開なら話に一貫性があるのだが・・・・
まあ、もともと『シートベルトの装着義務化』というのも、大義名分は安全の為だが、本音は警視庁天下りのこづかい稼ぎのための苦肉の策だから、いい加減なところもあるだろう(笑)
まあ、是非はともかく、人の命には代えられないものだ。