SSブログ

返品不可!(グランドエフェクター その2) [足回りパーツ]

オグショーさんからの引き取りで期待のグランドエフェクターの効果をさっそくチェック!

まず、結論から言うと、凄い!の一言だ。


吾輩は、モータージャーナリストではないので専門的なコメントはできない。あくまでも主観的な感想であるが・・・


何か、こう違う車に乗っているような感覚なのだ。


高速道路を走っていてもレールの上を走っているような安定感がある。


かといって、ダウンフォースのためタイヤが地面に押しつけられ、ハンドルが重く感じるといったこともない。


とにかく『楽』なのである。


さらに、一緒に取り付けたハイパフォーマンススタビライザーによるロール軽減の相乗効果もあるようで、チェックのために通常はやらないような急激な車線変更をしてみた。


スタビライザー.JPG
ハイパフォーマンススタビライザー(紫色のもの)


参考:メーカーサイトより抜粋

ハイパフォーマンススタビライザー.jpg

『走行中のロール感をもっと抑えたい』との声に応えてラインナップ。2WD用は純正プッシュ、4WD用はパラフィン入り専用ブッシュを採用。乗り心地を考慮しつつ、ロール量を抑えたセッティング。純正製造メーカーで商品化。





「うにゃっ」という不快なロールやタイムラグがなく、極めて安定した状態で、びゅーんとレーンチェンジができた。


このことは緊急時の余裕度にかなり差がでるということになる。


高速道路におけるレーンチェンジは、前後の車間と他の車両の速度などを総合的に見極めて、安全に行うのが鉄則でありマナーだ。


しかし、緊急の為に急激に障害物や危険車両を避けたり、車線を変更したりしなければならないというケースもないとは限らない。


こういうときに、余裕をもってスパッとレーンチェンジができるということは大きなアドバンテージだ。



道路が空いているときに、ちょっとだけチェックのために、ハイスピードで(所謂、制限速度オーバー)走ってみた。

体感としては、速度が上がれば上がるほど、グリップがしっかりとするような気がした。


橋の上や海沿いなどの横風の強い場所でも、「横風」を意識するというシーンがなかった。


東名高速から首都高速に入ったところで、高速コーナーでの性能をチェックしてみたが、まったく問題なし。
実にスムースにコーナーを抜けてくれた。


なんというか・・・・・「頑張って持ちこたえている」というような一杯一杯感が皆無なのである。


あんな小さな部品を取り付けただけで、これほど劇的に変化がでるとは・・・・・嬉しい誤算である。


今までの感想はあくまでも私個人のものだが、同乗した結城社長もその効果を体験し、「俺のハイエースにもつける」と絶賛だった。


高速道路が1000円になり、いままで以上に長距離を走る機会も増えると思われる。
余裕のある安定した高速走行性は、体力的にも精神的にも余裕度ががぜんアップする。


ワンボックス特有のふらつきが怖いという方には是非、おすすめしたいパーツだ。




取り扱い説明書には、商品の特徴として次のように書かれている。

取説URL・・・・http://www.plotonline.com/dcuatro/others/pdf_data/manual/ge1/51514.pdf


● 車両のベストポイント位置にダウンフォースを発生させる事により、走行安定性、コントロール性が向上。
● タイヤ本来の能力を限界まで発揮。イメージ通りのライントレース、トラクションコントロールを実現
● 高速走行時等の車両のフワツキ感を、強力なダウンフォースにより一気に解消。更にショックの減衰力をワンランク上げたフットワークフィールにチェンジ。
● 腐食に強いステンレス製ウイングで赤色の整流素材。グランドエフェクターのステッカー付き。


このように書いてあるものの効果は・・・・?・・・・という商品も巷には少なくないが、このグランドエフェクターに関しては、誇大表現はない。・・・・お勧めできるスグレモノです。



ただし、何にでもメリット、デメリットがあるもので、当製品も例外ではない。
吾輩に関係ありそうな注意点(デメリット)として書かれているのは次のコメント。

● ダウンフォース発生により燃料消費量が若干増加し、又タイヤの消耗が早まる恐れがあります。予めご了承ください。
● 走行安定性が、向上する為普段よりも速度が上がることがありますが、無理な運転は絶対にしないで下さい。常にドライビングマナーを守り、安全運転を心掛けてください。
● ロール量が少なくなる為、カーブや高速走行では安定感が向上することがありますが、無理な運転は絶対にしないで下さい。常にドライビングマナーを守り、安全運転を心掛けましょう。



燃費については、どのくらいになるかはまだデータが少ないので不明である。


このパーツ装着によって、速度や横Gへの安定度が増すからといって、いい気になっていると危険だ。
踏ん張る限界が高くなるということは、逆にいえが、限界を超えたときに一気にすっ飛ぶということになるからだ。
 このへんは、自分の心にブレーキをつけて安全運転を・・・・ということになろう。



いづれにしても、このグランドエフェクター&ハイパフォーマンススタビライザーの装着は大正解であった。

効果が体感できない場合は、30日以内の返品を受け付けます・・・という「体感保証書」がついていたが、こんないい製品・・・『返品不可』である(笑)




メーカーホームページはこちら

http://www.plotonline.com/dcuatro/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。