SSブログ

世紀が変わったのに世も末・・・ちょっと愚痴 [コラム]

外国人講師殺害で逮捕された市橋容疑者に対し、ソーシャルネットワークの『MIXI』上で、「かっこいい」とか「顔がタイプ」などと擁護、応援する輩がいるという。
 被害者やその遺族のことを考えると無神経もはなはだしいことであり、国際的事件なだけに『日本人はバカ』という海外からの批判さえうけそうな言動だ。


そういえば、同じようなことがかつてあった。
地下鉄サリン事件などで逮捕された上祐容疑者。「アー言えばジョウユウ」などという流行語が出るくらいなら許せるが、まるで芸能人のように「ジョウユウ様」などといって黄色い声をあげるファンクラブや追っかけがいたことは恥ずかしい限りである。


そのほかにも、何の政治手腕もない『娘にゴルフを教えるのがうまいだけ』のバクチ好き男「横峯パパ」を参議院にしてしまったり・・・・・ミーハーぶりには情けなくなってくる。


外国人の知人にも「選挙には行かない、投票すると思えばあんなのを議員にしてしまう。日本人はいつからこんな民族になってしまったの?」と言われたことがある。
おっしゃるとおりです。


先日、マツダのディーラーに行ったとき、フロントのフェンダーまわりがグチャグチャになった車が入庫されていました。
聞くと、ぶつかったきたトラックが当て逃げしようとしたけど車が外れず、なんとか外そうとしてそのまま引きずり回し、最後はガードレールに衝突して止まったそうです。
 当然、運転手は逮捕、即日解雇になったそうですが、もう日本中狂気の沙汰です。

「世も末」という言葉は、『末法思想』などの世紀末不安からくる言葉と思っていたが、21世紀になっても世も末じゃ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。