SSブログ

RVボックス・・・カートランクCK-85 [グッズ]

スキー&ボードシーズン中は、主要な荷物は入れっぱなし・・・・という状況が多くなります。

また、いくら広い荷室といっても、車内に濡れたスキー靴を転がしておくことは避けたいもの。

・・・・・こうした思いから、私には、くろべえをオグショーさんで架装する時点で収納方法のプランがありました。


それはこういうものです。

1) 雪が着いたスキーブーツを立てた状態で収納する
2) 折りたたみベッドの下に収納できる。
3) 帰り道に(または車中泊時)にインナーを乾燥させる


果たして、この条件を満たすRVボックスの高さ(外寸)は39センチという商品になりました。

この高さがあれば、たいていのスキー靴もスノーボードシューズも立てたまま収納可能です。



このBOXを収納するために、オグショーさんでベッドの施工をお願いする際に、片面折りたたみベッドの下の寸法を特注で40㎝にしてもらいました。(オグショーさん、途中で変更してゴメンナサイ)


ベッド&カートランク-02.JPG
ベッド下を後ろからとった写真


ベッド&カートランク-01.JPG
奥に入れた場合




さて、この39センチ前後の寸法のBOXをWEBで探すと、次のようなものがありました。(いづれもアイリスオーヤマ製品)


● カートランク CK-85

   CK-85.jpg

外寸 幅85 × 奥行45 × 高さ39
内寸 幅73×奥行31.5×高さ32.5
容量:85L
価格: 6,800円

    
● HD BOX 800D

HD BOX 800D.jpg

外寸 幅80×奥行37.5×高さ38
内寸 幅69×奥行28×高さ33
容量:?
価格: 2,980円

● 密閉RV-BOX 700

密閉RV-BOX 700.jpg

外寸 幅70.2×奥行37×高さ38.9
価格: 3,480円

この密閉RV-BOXは、パッキンと鍵穴つきなので、部屋や物置におさまりきらず、野外に長期収納する場合などに向いています。



いずれも、なんとかぎりぎりベッド下に入る高さです。この中でもっとも容量が大きいのが、「CK-85」だったので、これを価格がネックでしたが、長く使うことを考えて採用しました。


実際に使用してみると、スキーブーツは2セットなら余裕。ちょっと工夫すると3セットは何とか入りました。


ベッド&カートランク-03.JPG
スキーブーツなどを収納



BOXの蓋を閉めて、ベッドの天板を乗せれば、快適なベッドモードにチェンジ。
渋滞していて仮眠をするときも、車中泊するときも超快適です。



ベッド&カートランク-04.JPG
天板をかぶせれば、ベッドに!


また、片面折りたたみ式ベッドは、蓋を開け閉めだけで、荷物をとりだせるので、車内から一歩もでないで着替えたいときなどにも大変重宝します。



こんな使い方をしてみようと思う方は、トランポ施工の前に、具体的な寸法等をイメージ&設計してから依頼されることをお薦めします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。