SSブログ

くろべえに蚊帳 [内装パーツ]

梅雨入りし、そろそろ蚊がうっとおしい季節になってきたので、昨年購入しておいたユーアイビークル社製の防虫ネットを取り付けてみました。



防虫ネット取付_リア_01.JPG
防虫ネット


昼間にやると暑くてかったるいので、涼しい深夜にセルフGSの駐車スペースで作業をしました。(明るいので・・・・)




説明書を見ながら作業してみましたので、以下作業順に解説します。

結論からいうと、これは十分、『ドゥ・イット・ユアセルフ』でとりつけられます。
強いて準備しておくものとしては、「内張外し」という専用工具でしょうか?
これはカー用品店やホームセンターで購入できます。


防虫ネット取付_リア_03.JPG
内張はずし


【リアゲート】

1)まず、リア用ネットに写真のように付属の金属プレートを差し込みます。


防虫ネット取付_リア_02.JPG


2)次に内張外しで内張のピンを外します。


防虫ネット取付_リア_04.JPG

3)外した内張ピンを防虫ネットとステンプレートの穴に合わせセットします(3箇所)


防虫ネット取付_リア_05.JPG


4)天井部分に写真のように取り付けます。


防虫ネット取付_リア_06.JPG

防虫ネットの向きは赤いタグが右側にくるようにします。


防虫ネット取付_リア_08.JPG

この状態で車内側から見た右サイドが下の写真です。ポケットがついてます。


防虫ネット取付_リア_09.JPG


5)次に、防水シールドを外しながらネットのタグ?を写真のように順次挟んでいきます。


防虫ネット取付_リア_10.JPG


防虫ネット取付_リア_11.JPG

全部のシールドを外すのではなく、徐々に外しながら嵌めていくのが楽です。


防虫ネット取付_リア_13.JPG
左側の取り付けが終わった状態です。


6)左側の取り付けが終わったら、同様に右側を挟んでいきます。


防虫ネット取付_リア_12.JPG


シールドは、きちんと嵌めておかないと雨水の浸入を許すことになるので、写真のように圧をかけて、きっちり嵌っていることを確認しましょう。


防虫ネット取付_リア_14.JPG

なお、ジッパーは開けて置いたほうがテンションがかからずスムーズに作業できます。
特に下部は、ジッパーが閉じたままだとやりにくいと思います。


防虫ネット取付_リア_15.JPG


7)次に下部の取り付けですが、くろべえ(私のレジアスエース)は、オグショー加工のアルミプレート仕様なので、そのビスをドライバーでゆるめて、(完全に外す必要はありませんでした)隙間を作れるようにし、そこに挟み込み、セット後再びドライバーで締め付けました。


防虫ネット取付_リア_16.JPG
ネジをゆるめ・・・



防虫ネット取付_リア_19.JPG
ネットを挟みこみ・・・



防虫ネット取付_リア_17.JPG
ドライバーで締め付け


リアゲート用ネット取り付けが終えた状態が下の写真です。


防虫ネット取付_リア_20.JPG
リアゲート



防虫ネット取付_リア_18.JPG
リアゲート左下方隅部分のアップ



【右側スライドドア】


1)仮止め

別に必要ない工程かもしれませんが・・・両サイドはリアゲートのようにピンで上部を固定しない為、作業がしやすいようにガムテープで仮どめしてから作業しました。


防虫ネット取付_右サイド_01.JPG
ガムテープで仮止め


2)リアゲート同様にネットのタグをレインシールドに挟んでいく。


防虫ネット取付_右サイド_02.JPG


リアゲート同様に、ジッパーは開けて置いたほうがストレスなく楽に作業できます。


防虫ネット取付_右サイド_03.JPG


ゆるいところがないようにきっちりと押し込みましょう


防虫ネット取付_右サイド_04.JPG


右側スライドドアのネットの取り付けを終えた状態が下の写真です。


防虫ネット取付_右サイド_05.JPG
取り付け完了


左サイドの取り付けは、同様なので割愛します。


【ロールアップ】

防虫ネットのロールアップは、ベルクロ処理になっています。

リアゲート用ネットの裾の部分がベルクロ♂、ネット上部が♀になっていますので、まずそれを合体させます。
(なんかエロいですね)



防虫ネット取付_リア_22.JPG
♂(写真では下)と♀(写真では上)


防虫ネット取付_リア_23.JPG
合体!

この時点では、下の写真のようにちょうどネットを半折りにしたような感じになります。


防虫ネット取付_リア_24.JPG
半折り状態のネット


この状態からネットをロールアップしていき・・・


防虫ネット取付_リア_25.JPG
ロールアップ


ロールアップしたら、写真のようにベルクロの♂♀を貼り合わせます。


防虫ネット取付_リア_26.JPG
ベルクロを貼り合わせる


ロールアップされた状態が下の写真です。


防虫ネット取付_リア_28.JPG


なんか面倒くさそうに見えますが、実際にこの作業に要した時間は、30秒とかかっていませんのでご心配なく。


右スライドドアも同様にロールアップできます。


防虫ネット取付_右サイド_06.JPG
右スライドドア部 ロールアップ


これで虫がウルサイ夏でもリア&両スライドドアは解放♪セカンドシート部は『アミエース』で防虫・・・風を感じながらくつろぐことができそう。

この防虫ネット、スグレモノですが、ひとつ注文をつけるといえば左右スライドドア部のネットのロールアップの位置が低いことです。(何か理由があってこの位置になっているかもしれませんが・・・)

荷物の出し入れの際にもっと高い位置で留ってくれるとモアベターなのですが・・・リアゲートくらいに・・・


フィールドで防虫ネットを使ったら、また使用レポートをアップしようと思います。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。