SSブログ
過去記事 ブログトップ
- | 次の10件

運転免許再取得奮戦記(第1話)・・・・教習所入所 [過去記事]

【2007年6月11日】


まもなく、運転免許の取消を受けてから2年。長かったようで短くもあった欠格期間。
免許がないのは確かに不便だったが、仕事の足はタクシーや電車でなんとかなったし、スキーや旅行も電車という方法があった。

旅先でレンタカーを借りたら、当然助手席なので地方の酒蔵で試飲もできた♪
かえって免許がないおかげでいい思いをする・・・・ということも少なくなかった(笑)

 まあ、そうはいってもやはり自分の人生に車とバイクは無くてはならないもの。

また、2年間運転手を務めてくれたカミサンの為にも、さっさと免許を取り戻さなくてはならんだろう。

免許再取得のためには、『公認教習所で取得する』方法と『試験場で受験する』方法とがある。


前者は確実だが、学科も技能もまったくの1から全てやりなおさなくてはならず、30万近くの金と膨大な時間がかかる。確実ではあるが、学生時代と違いとても時間のやりくりができない。


後者は、コスト的にはもっとも安いが、まず一発では受からない・・・・という話をよく聞く。
 8回目にようやく受かったという話や結局諦めて教習所にいったという話もきく。
 いつ合格するかわからない・・・といった計画性がないものは避けたい。


・・・・さて、困った、どちらにするか?・・・・・

・・・・と悩んでいたところ、そのミックスのような教習所があることがわかった。

つまり、基本的には「受験は試験場」「練習は教習所」・・・というスタイルだ。

学科はテキストで独学、運転技能については、チケット制で検定に合格できるであろうレベルまで自分のペースで練習できる(もちろん教官つき)という教習所だ。

幸いそういうシステムをとっている「KM自動車教習所」が職場近くにあった。
会社からスケボーで5分という至近距離なので時間のロスもなく好都合だ。

20070611-01.jpg
KM自動車教習所 西日暮里校


欠格期間があけるまでには10日ほど残しているが、教習所内での練習や学科試験は受けられるということなので、さっそく入所。

コースは、免許取消者や失効者用のコース。私にとってはまさに、うってつけのコースだ(笑)



入所料及び教本料の57,750円を払い教材等を受取り、スタッフにこれから先の説明をきく。


しかし、簡単に取り直しができると思ったが、結構時間がかかることが判明。まだ先は長いわ~



・・・・・・奮闘記の続きはこちら(第2話へ)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
- | 次の10件 過去記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。