SSブログ

ハイエース(レジアスエース)+オートフリートップ [特殊処理]

運転していて眠くなったとき・・・・・・カラダを横にして眠れると短時間でも熟眠できます。


私のレジアスエースは、オグショーでトランポ加工してもらっているので、普段は、後部の折りたたみベッドで仮眠をとります。

ベッド&カートランク-04.JPG



しかし、写真のように、キャンプ用品とかを荷室に満載したときは、そのベッドも使えません。


くろべえAFT-03.JPG
満載の荷室


こういうときに重宝するのが、オートフリートップです。


くろべえAFT-01.JPG
オートフリートップ


これは、もともと買換え前に載っていたマツダのボンゴフレンディに標準装備のオートフリートップをレジアスエースに移植したものです。

参考記事URL・・・・http://regius-ace2009.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21-2


「ポップアップルーフ」などの名称でルーフ加工している会社もあるようですが、開閉が電動式なのは、マツダだけだそうです。だから「オート」という名がついているとのこと。


操作は、車内に乗ったままでOK。

キーをACCにして、サイドブレーキを引いたら、開閉スイッチを押します。(下の写真の天井にある黒いボタン)

20100125-嬬恋_オートフリートップ_2.JPG


これで、ゆっくりとルーフは上がっていきます。

20100125-嬬恋_オートフリートップ_1.JPG


中はこんな感じです。

20100125-嬬恋_オートフリートップ_3.JPG
下から見上げた図


クッションも装備されているので、実に快適に仮眠ができます。


くろべえAFT-02.JPG


かなり特殊な施工ではありますが、ハイエースオーナーでルーフの加工を検討されている方にはお勧めですね。


施工してくれたJOY-WORX さんのURLはこちら・・・・・http://www.joyworx.jp/




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

ひかるさんぺい

ほりけんさん  niceありがとうございます。
by ひかるさんぺい (2010-11-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます