SSブログ

スケジュール管理が大変! [雑感]

車を快適なトランポにするのはいいけど、その分エネルギーもかなり必要。

ボンゴフレンディを購入したときは、せいぜいディーラーオプションにボディーコーティングを加え、カーナビをつける・・・くらいでしたから、ディーラーからの納車=すぐに『毎日の足』として乗ることができました。


しかし、今回は、かなりいろんな施工をするので、ドライブはお預け状態・・・ゴールが近いとはいえいささか待ちくだびれました(笑)


思い起こせば、注文したのは5月初旬・・・・ノーマル状態での納車が7月末・・・・そしてその後、あちこちの施工業者間を旅して、ひととおりの施工が完了し新車点検をするのは11月の末です。

・・・・・この間、7ヶ月・・・・エコカー減税のプリウス並です。(笑)


とはいえ、最初が肝心! 新車のときに「こういう車に仕上げたい」という理想型にしてしまえば、あとからあれこれ取り付けたりする必要もありません。

要は、一気に手を加えるか、ゆっくりと楽しみながら手を加えていくかの違いでしょうか?


・・・・あとしばらくの辛抱です。



さて、車に手を加える施工には、新車のときでなければ意味がない(効果が少ない)というものが存在します。


今回のくろべえに施した施工でいえば次のものがそれに該当します。

1)防錆処理・・・・錆びてからでは無意味

2)ボディーコーティング・・・日焼けして、傷ついてからでは無意味

3)トランポ仕様・・・あとから追加で施工するためには、既につけているものをばらさなければ取付できないという種のものがあります。・・・となると余計な出費となります。

4)セキュリティー・・・・盗まれてから「あれをやっておけばよかった」と後悔しても手遅れです。

5)屋根交換・・・今はお金がないから、2年後に屋根を交換するとしたら、その間、ボンゴフレンディをいい状態で保管しておかなければなりません。


・・・・・というように、できれば分割して、徐々にやりたくてもそうはいかないことばかりなのです。



今回は、その道の専門ショップを自分なりに厳選し、くろべえを武者修行に出しています。


現在は、屋根(オートフリートップ)を取り替え、11月からは、谷田部(茨城県)にあるB-PACKSさんでボディーコーティングと防犯フィルムの施工に入るところです。



当初のJOY WORXの蒲原氏から『屋根をつけかえ、天井内張と室内照明を取り付けた状態で、預かりは約3週間、もう少し早くあがるかもしれない』との話でした。

まあ、何があるかわからにので、私的には、余裕をもって、10月末の引き取りを想定し、(本業の仕事のアポなどを調整しつつ)次のようなスケジュールを組んでいました。

11月1日~10日  B-PACKS 「ボディコーティング&防犯フィルム」
11月10日~16日 ミラージュ東京 「防犯セキュリティー&HID」
11月16日~20日 ゼロビット 「レーダースコープ&アマチュア無線取付」
11月21日 オグショー 「バックドアベンチレーターの取付」
11月22日 デントリペア・ミムラ 「クルーズコントローラー取付」

・・・・そして、23日に業者間移動ではない「初乗り」をし、ディーラーで末日までに初回点検をする。



【想定外】


しかし、JOY WORXさんにくろべえを預けていた10月は台風が多かったため、どうやら板金施工がかなり押しており、納期までには終わりそうにないとの連絡が数日前にありました。


まあ、台風とかは一種の不可抗力ですから、仕方ないといえば仕方ありませんが、ひとつ予定が狂うと、その他のあらゆるスケジュールに影響がでてくるので、そこからの調整が大変です。


この後に控えているボディコーティングは、本来であれば、一番先に施工したかったのですが、屋根をつけかえる為に、それが取り付けられてからでないと二度手間になってしまいます。
 そのため、「屋根取り替え」→「ボディコーティング」という順序になったわけです。


しかし、すでに11月1日から10日という施工スケジュールを組んでもらっている為、これを簡単に「一週間ほどおくれますんでよろしく~」なんてわけにはいきません。

その後のセキュリティとかも無理して、スケジュールを組んでいただいているため、予定の日程を外すと、もう年を越してしまうことになります。


というわけで、そんな状況ながらも、急遽ゼロビットさんに頑張って一日早い19日正午に引き渡し、オグショーを21日から23日に変更、23日に予約していた宿はキャンセル・・・というリスケし、今回は、板金屋さんに、突貫工事で頑張っていただき、とりあえず10月31日までに屋根の取り替え(塗装込み)を終わらせてもらい、残りの内装施工を19日午後~21日にかけて施工する・・・・という段取りでなんとか尻をあわせることができました。


こんな、工程管理をしていると、まるで、ソフトウエアのプロジェクトマネージャーか建築現場の監督みたいです。


はっきりいって、疲れます!!!!


今日は、夕方にJOY WORXさんから車を受け取り、谷田部まで自走して入庫、その後、代車で自宅にかえり、バイクで伊豆高原にいくという強行スケジュールです。



車が好きで体力がなければ、めんどくさくてとてもやってられないことですね(笑)









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。