SSブログ

クルーズコントローラー [パーツ]

ユーオートの結城社長が、「こんなのがあるんですよ、自分のハイエースもつけようと思ってます。」という話がありました。

後付のクルーズコントローラーです。


クルーズコントローラーというと思い出すのがクラウンのクルーズコントローラー。
今から30年ほど前(笑)のことですが、私の親父が乗っていたクラウンにクルコンがついていました。

まあ高速度路でアクセルから足を離しても一定速度で走ってくれるので、確かに長距離は楽だし、最初の頃はおもしろがって使ってみたりもしましたが、どうも燃費が悪いので結局、使ったのはほんの一時でした。

当時のクルコンは、電子制御で燃料を噴射し(アクセルをブオーと踏み込むようなもの)、速度が上がりすぎると燃料をカットし(アクセルオフと同じ)、また下がると噴射するというような原理だったようです。

そのため、人間のアクセルワークに例えると、足首固定で一定の状態をキープして速度をキープするという省エネ運転ではなく、「グオー」と踏んでガソリン垂れ流し、スピードが上がるとブレーキ踏んで減速、今度は速度が下がりすぎたからまた「グオー」と踏む・・・・・という運転歴一年以内の初心者のような感じです。


しかし、30年のときを経て、クルコンも進化したようです。
縁も興味も買う金もないのですが(笑)、レクサスのクルーズコントロールは凄いらしいです。車はどこまで進化するのでしょうか?


そして本題のハイエース用のクルコンは、横浜にある『シリアス』という会社が製品化したものですが、電子制御スロットルの200系用でコントロール性もよく、下手な運転よりも燃費もよくなるとの話だったので、「もう、この際、いってしまえ~!」という乗りで購入を決めました。

  → シリアスのHPはこちら


あとづけクルコンの利点は、同社のコメントから転載させていただくと・・・・


後付クルーズコントロールの良い点は純正で装備されていない車や軽自動車などまったく縁の無いお車でも装備させる事が出来ます。

もう一つは、純正では必ずある100km/hリミッターが無いので高速道路などで丁度いい流れ・・・・120km/h~130km/hぐらいの巡航も可能な事です。設定しだいではお車の最高速まで機能いたします。このリミッター解除に価値観を感じて購入される方が多いです。


・・・・価値観を感じてしまいました(笑)


もっとも私自身は、500キロくらいの長距離ドライブはさほど苦痛でないので、クルコンなしでも問題はないのですが、カミサンとか人に運転してもらうときに多少でも負担を減らせればという配慮もあります。


シリアスのオンラインショップで注文し、本日ブツが届きました。


クルコン商品一式.jpg
クルーズコントロール W800L

クルコン操作部.JPG
コントロールレバー


クルコンの取付けは、器用で時間に余裕のある人ならDIYでできるそうですが、私は不器用なので取付提携業者に指定されている「デントリペアミムラ」さんにお願いすることにしました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。