SSブログ

盗難防止対策・・・どこまで必要か? [コラム]

トヨタ ハイエースは盗難車全国人気No.1だそうです。

「20万キロ走ってもOK」というエンジンのタフさが、人気の秘密のようです。

盗難されて、バラされて切り売りされた先の諸国では、ボートのエンジンとか耕運機のエンジンとして第2に人生を歩むことさえあるそうです。


誰も相手にもしないような車であれば、盗難の心配をすることもないのでしょうが、こういう車を選らんでしまった以上、腹立たしい窃盗団や車上荒らしに狙われないように、自己防衛するしかありません。


さて、この場合、どこまでセキュリティ対策をとるか・・・・ということになりますが、それは人それぞれの考え方によるものであり、どれが完璧とか正解とかいうことではないと思います。


ただ、私個人としては、かつてボンゴフレンディが車上荒らしにあい、釣り道具一式(100万円相当)を盗まれた経験もあるのでセキュリティシステムの必要性は強く認識し、できることは全てしたいと考えています。


なおボンゴフレンディに関しては、セキュリティシステムをつけてからの4年間は平穏無事でした。
平成7年式のボンゴフレンディが盗むに値しない車だったかどうかはわかりませんが・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。