SSブログ

運転免許再取得奮戦記(第6話)・・・・仮免許技能試験 [過去記事]

【2007年7月5日】

さあ、いよいよ仮免許の技能試験だ!

午前7時25分に幕張本郷駅に到着。
混んだバスに乗りたくないので約25分かけて幕張免許センターまで歩く。歩きながら標識や表示を確認していくといい勉強になる。

 まだ受付時刻には早いので技能検定待合所に掲示されている今日の検定コースを確認。今日は【1番】だ。


20070705-01.jpg


予約の際に渡された四輪コース図にコースを書き写す。
コースを見ると受験者が実地チェックしている。
私も検定のつもりで徒歩にてコースを回り、ポイントなどを詳細にコース図に書き込んだ。


20070705-02.jpg


それにしても、幕張の四輪検定コースは広大で、徒歩でチェックするのは大変だ。
しかも朝だというのに暑いのでよけいしんどい。
事前にチェックできると知っていればスケボーをもってくるんだった。そうすれば快適に移動ができたのに・・・2輪のときはそうしよう。

20070705-03.jpg
広~い4輪試験コース



午前8時40分、ひととおりチェックが終ったところで技能検定の受付をする。

貸車手数料1,650円の証紙を貼り、申込み。私の受験番号は【780番】乗車順番は5番目だ。
再び技能検定待合所にて待機。

20070705-04.jpg


普通免許の仮免許技能試験は減点方式である。
持ち点を100点として安全確認がない、方向指示がない・・・などで減点していき、70点以上であれば合格。
満たなければもう一度お会いしましょうというものである(笑)

また、危険行為(逆行、進行妨害、信号無視、割込、安全運転義務違反等)・試験官の補助(法令違反や危険を回避するため試験官がハンドルやブレーキで補助すること)・試験官の指示無視・減点超過は試験中止となる。

 「コースを覚えられずに落とされた」という話を聞いたことがあるが、どうやらこれはデマのようだ。
コース間違いの減点というのはないそうだ
間違えても試験官が新たなコースを指示するので、その指示どおりにきちんと走ればOKとのことだ。

・・・・ただし、これは4輪の話・・・大型二輪は本当に暗記の世界であった。それについてはまた後日。



9時頃に試験官から注意点などの説明があり、その後順番に試験スタート。

MTの検定車両は白のセドリック。

検定中に万全を期すため、トイレでを済ませておく(笑)

不正がないようにするためか?検定は試験官、受験者、オブザーバーを含めた3人乗車で行われる。

私の前の4番受験者は、何度目の受験かは聞かなかったが、無難な運転で安全確認等も法規に従いきちんと行っていた。
踏切内でのシフトアップ、交差点右折後の車線の不安定さなどが目立ったが合格圏内の運転だった。(予想通り合格)


いよいよ私の番が来た。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。